wawawaわーい(ᐖ )

おもちゃ大好きwawawaのブログ

マジョレット ダッジ チャレンジャー SAT ヘルキャット

ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

最初の記事という事で、いささか緊張気味でございますが、記事を書かなきゃ始まんないわけでございましてー

って事で今回は、直近に購入した マジョレットミニカー ダッジ チャレンジャー SAT ヘルキャット をご紹介したいと思います(ᐖ )۶

f:id:blg109274:20190508224155j:image

マジョレットミニカーとは

"日本ではカバヤ食玩ミニカーとして発売している。フランスのメーカーということもあり、フランス車などの欧州車が多いが、日本車やアメリカ車も存在する。"

Wikipediaより引用

f:id:blg109274:20190508224011j:image

パッケージはこんな感じ。

ウィキペディアにあるように、日本ではお菓子メーカーのカバヤさんが販売しており、スーパーのお菓子売り場で見かけた事がある方も多いかと。

最新シリーズは "sports & muscle model" と銘打たれておりまして、現行車種や往年の名車の中から、スポーツカーや大排気量の車、いわゆるマッスルカーがラインナップされています。

f:id:blg109274:20190508225241j:image

食玩と言う事で、板ガム付き。

さらにここ最近、車の主要スペックが書かれたカードが付属するようになりました。

f:id:blg109274:20190508231454j:image

フロントから。

ダッジ チャレンジャー と言えばアメ車の代表的なマッスルカーですが、ワイドアンドローな雰囲気がいかにも!って感じでカッコいいですねー

ウィンドウ類はもちろん、ヘッドライトもクリアパーツでできております。この仕様は他のミニカーではなかなか見ないマジョレットの特徴です。

f:id:blg109274:20190508234221j:image

"MAJORETTE"のホワイトレターがカッコいい!

こちらはマジョレットミニカーでもなかなか見ないデザインで、正直このタイヤのためにこのモデルを購入したみたいなとこがあります。。

f:id:blg109274:20190508233740j:image

ドアの開閉ギミックも搭載。室内のディテールもバッチリ✌︎ダッシュボードまでしっかり再現されています。

f:id:blg109274:20190508235028j:image

残念ながら手持ちのフィギュアは乗り込めませんでした。。

f:id:blg109274:20190508233723j:image

バックショットも抜かりなく、リアランプや"DODGE"のロゴの印刷もキレイです。2本出しの楕円形マフラーがまさにマッスルカー!な雰囲気を醸し出しております(ᐖ )

f:id:blg109274:20190508235751j:image

シャシー裏はこんな感じ。車体名や生産国、スケールなどが刻印されています。ちなみにこのヘルキャットはタイ製で、1/66スケールとなっています。

スリットから見える針金は、弾性を利用したサスペンションギミックのためのもの。

f:id:blg109274:20190508235323j:image

一般的なミニカー代表として、トミカの スバル BRZ と比較。ちょっと大きめですが、トミカのプレイセットでギリギリ遊べるサイズです。たまーにギミックが発動しなかったりしますが。。

f:id:blg109274:20190508235807j:image

というわけで、マジョレットミニカー ダッジ チャレンジャー SAT ヘルキャット のレビューでしたー

ホワイトレタータイヤとパープルの車体に惹かれて購入しましたが、ドアの開閉やサスペンションなど、ミニカーに欲しいギミックが一通り備わっているのはさすがのマジョレットクオリティ。マジョレットミニカーはトミカなどと比べると少しマイナーなイメージがありますが、他にも魅力的な車種がラインナップされているのでお気に入りの車種を見かけたらぜひ一度手に取ってみて欲しいです。

では!