wawawaわーい(ᐖ )

おもちゃ大好きwawawaのブログ

ポケモンキッズ 741 グソクムシャ

ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

最近、管理人の周りでは

"名探偵ピカチュウが面白そう"

"名探偵ピカチュウ観に行きたい"

って声をよく聞きます。

カードゲームは今までにないくらいのブームが到来してるし、ポケモンGOなんかはシニア層にも広がっているしで、もはやポケモンは"お子様向けのゲームのキャラクター"ではなく、一大コンテンツの1つになってきたなぁーと。初代赤緑からポケモンを見てきた管理人としては感慨深いものがありますねー

というわけで今回は、ポケモンキッズ グソクムシャ をご紹介したいと思います。

f:id:blg109274:20190518135600j:image

ポケモンキッズバンダイキャンディトイ事業部から発売されている一体成型のソフビ。いわゆる指人形として認知されているフィギュアです。

f:id:blg109274:20190518135615j:image

今回ご紹介するグソクムシャは、ポケモンキッズ サン&ムーン 新発見!メタルン編 にラインナップされたものになります。

管理人が小学生だった初代赤緑の頃から展開されているシリーズなのですが、公式ブログによると累計販売個数はなんと3億個を突破(!!!)

グソクムシャに割り振られたシリーズでの通し番号は741番、つまり今までに700種類以上発売されているということに。。

f:id:blg109274:20190510224644j:image

仕様としては最初期から変わらず、多少ディフォルメアレンジされたソフビ製フィギュア。底に穴が開いているため、指人形として遊ぶ事ができます。

f:id:blg109274:20190510224658j:image

グソクムシャポケモンサン・ムーンで初登場したポケモン。デザインモチーフは、みんな大好きダイオウグソクムシ+鎧武者。最後に小さい"ヤ"を付けるだけでキャラクターにしてしまうセンスが良いですねー

近年ではワイルドなゾイドダイオウグソクムシがフィーチャーされたり、ダンゴムシ(全く別の生物ですけど)のガチャガチャがブレイクしたりと、好きな人にはたまらない波が来ていますね(?)

f:id:blg109274:20190510224801j:image

実際のグソクムシャのデザインは結構複雑で、人型に近い二足歩行体型なのですが、ポケモンキッズではかなりディフォルメされたデザインになっています。

とは言え、このディフォルメアレンジがなんとも絶妙で、猫背で首を突き出した姿勢もバッチリ再現。

f:id:blg109274:20190510224616j:image

前垂れや籠手の甲冑感もいい感じで、しっかりグソクムシャしてます。

f:id:blg109274:20190510224914j:image

てなわけで、 ポケモンキッズ グソクムシャ でしたー

虫がモチーフのデザインが大好物なので、グソクムシモチーフとくれば尚更、手に取らずにはいられませんでした。実はポケモンキッズを買うのは小学生以来っぷりなのですが、ころころと手に馴染む大きさと塊感が心地よく、デスクトップにちょんと置いておくだけで満足感があります。

7月には可動フィギュアの食玩 "SHODO ポケモン"が発売予定で、ミュウツーリザードンなどがラインナップされていますが、グソクムシャの可動フィギュアが出たらそれこそ感無量なんですけどダメですかバンダイキャンディトイ事業部さん。。(切)

では!

 

f:id:blg109274:20190510224956j:image

"呼ばれた気がしたんだけど気のせい?"